NOTE

日々、思うこと。記憶と記録。音楽、映画、芸能、日常生活などありとあらゆることに関して。思いのままに。ごく個人的に。
、、、と思っていたけど、最近はほぼドラムの事ばっかり。
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シングル→ダブル
今日も基礎練。
最近ようやく練習の仕方が落ち着いてきたような気がする。
前までは適当に叩いてるだけのようなところがあったかも。
最近はより具体的な目標を立ててやってる分だけ、成果が上がっているかどうか、また出来ているか出来ていないかという事が自分自身よく分かる。

とくに最近やってる一分間連続で同じパターンを繰り返す、というのは出来ているかどうかが本当に分かりやすい。
実際やってみると分かるけど、最初の何回かは例えばテンポが速くても出来ている感じがしても、後からだんだん叩けなくなってくる。
そしてテンポが速い場合なぜ出来ないかというと大概、手や足の使い方がよくないので筋肉に負担がかかってるっていう場合が多い。(=フォームの矯正に繋がる)

あとテンポは大丈夫でも何故か手と足がだんだんバラバラになるときがあって、そういうときは手と足のコンビネーションが弱いとか、ウラ拍を意識できてないからウラでズレたりとか・・。いろいろ原因がある。

まあそういうことを考えると結局まだまだ基礎練が足りないなと思う。
そんなわけで今日はクリックを裏に聞きつつ16分をシングル→ダブルで練習。なるべくシングルでもダブルでも音に違いがないように(←ちなみに現状、すごくある。苦笑)。今日はBPM100ぐらいでやったけど、どれくらいが効果的なんだろね。若干、遅めのテンポかなと思ったけど、もっと遅いともっとぐだぐだになりそうだな・・。

しばらくダブルの練習もこれまでの練習と平行してやっていこうと決意。

| - | 23:29 | comments(0) | - |
地道に基礎練
今日も地道に基礎練習。

・左右片手の連打
アクセント移動を加えながらひたすら連打。テンポも変えつつ一分くらい連続で叩く。
と、もう一つはアクセント付けずに指の使い方意識し連打。スピードアップ狙い。

・両手の連打、シングルストロークロール
片手のときと同じ要領で。こちらは指の使い方を意識しながらテンポ上げることを目標に。一分くらい。
いかに筋肉に負担をかけずに叩くかがポイントっぽい。まだ掴めそうで掴めず。ときどき楽に叩けるときがある。

・手と足のコンビネーション
ひたすら右手と右足を交互に叩く。右手スタート、右足スタート両方。左も同様に。

一分とか時間を決めて(一分出来たらテンポを上げて、それも出来たらまた上げる、という風に)やると持久力もつくし、出来たかどうかの目安になるということを知る。具体的な目標を立てやすいし、成長を実感として感じられるのが良い。効率的。
| - | 01:06 | comments(0) | - |
シングルストローク
シングルストロークの連打のときの指の使い方に悩む。
いまいちスピードが上がらない。しっかりとフォームを見直す必要がありそう。

・今日の練習・
左右片方ずつの一つ打ちから初めて、その後、交互に連打。その繰り返し。
適当にテンポ決めて一分位、連続で叩く。左が弱いなと思ったら左だけ重点的に三分にしたり。

ヒールダウンの練習はどこへやら(笑)。今日はやりそうにないな。
| - | 00:54 | comments(0) | - |
モヤっと・・
キックの練習をしてみた。
いままではヒールアップで踏んで、打ち終わった後は適当に離すって感じ→ヒールダウンで踏んで、打ち終わりをオープンにしてキレの良い感じを目指す感じを意識して練習。あくまで音はしっかり出てるんだけど、「トンッ」もしくは「ドンッ」ていう感じを目指す。

しかし、これが慣れてないだけにかなり苦戦。今まで意識してなかったことを痛感&足いてぇー!そして今までのバスドラの音はなんとモヤっとしていたことだろうかと気付かされる(笑)タイトな音を目指そうかと思う。
というわけでひたすらメトロノームに合わせて四分音符を踏むことからスタート。かなりシビアなコントロールを要求されるなと思う。ま、練習するしかない。
| - | 01:02 | comments(0) | - |
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